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業務管理・改善推進|株式会社ダイワマネジメント

業務管理・改善推進

サービスの概要

企業が成長・発展していくためには、社内で行うあらゆる業務プロセスについて継続的改善を図ると共に、時代に合ったビジネスプロセス・ビジネスモデルを構築することが求められます。当社の支援では、各種業務の管理・改善手法の提示から、それぞれの企業に合わせたプロセスの開発、新たなプロセスの運用に至るまでをトータルサポートし、企業の成長・発展を支援いたします。

サービスの特長

当社のこだわり

  • 企業の成長は、日々の小さな改善活動の積み重ねによって実現されます。改善活動を始めるには、業務における問題点や課題が明らかになっていなければなりません。そして、業務の問題点や課題を明らかにするには、それぞれの業務がしっかりと管理されていなければなりません。業務が管理されているからこそ現状が認識され、目指すべき姿とのギャップ(改善点)も明らかになるのです。管理のないところに改善は存在しない…、企業の成長の出発点には業務管理が存在します。
  • 会社の全ての業務には、何らかの目的(意義)が存在します。一つの業務がそれ単体で価値を生み出すことは無く、一つの業務は次の業務へと繋がり、会社全体で一つのプロセスを形成していきます。例えば生産管理はそれだけで完結するものではなく、原価管理は経理業務へ、作業管理は人事・労務管理へと繋がっていきます。当社の支援では、これら業務のつながりを意識し、一体感のあるマネジメントシステム体系の構築を図ります。これにより、業務管理が真に生きた形として遂行されていきます。

支援の流れ

支援テーマの確認

  • ヒアリングや事前調査を通じて、支援テーマ(改善を図る業務)を確認します

支援範囲の設定

  • 支援範囲と達成すべき目標を確認します

診断

  • 改善を図る業務について、詳細な調査を行い、現在の業務プロセスの問題点を明らかにします

支援計画の策定

  • 診断結果に基づき、改善計画を策定します

改善支援

  • 策定した計画に基づく改善活動の推進を支援します

主な支援内容

  • 生産管理 (品質・原価・デリバリー含む)
  • 設計・開発管理
  • 営業管理
  • マーケティング管理
  • 人事・労務管理
  • 財務・資金管理

など

支援サービス・実績

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